みんなが寝ちゃうソファーは、高さが50cmあります。
わんこが上り下りするには、やや高いのです(>人<;)


体重が減ってひざへの負担は軽減したものの 、
まろまゆげさんは太っていた頃、ひざの脱臼を2回しています。
もともとチワワは膝が弱いから、余計心配です。
なにか対策はないかと考えた結果・・・


低反発の厚さのあるクッションを置きました。
高さが15cmあるので階段変わりになります。




2つ置いているので、広範囲をカバー。
しつけなくても置くだけで負担が軽減(*^^*)

また、
人間もソファーにもたれる時に座椅子になる
ので一石二鳥!!! ←というか、本来は座椅子なのだけど(;´Д`)
 たまに、まろまゆげさんもクッションに座っています。笑。
犬用の階段より実用性はあるかなと思います。



はじめから高さの低いソファーを買えばよかったとも思いますが
すべての家具をわんこ使用にすることは、難しいとも思います。
でも、ちょっとした工夫でなんとかなるものです。