5月から毎日書いているこのブログ。
今まで書くことが楽しかったので続けてこれたのですが
今日は体調がよろしくなく、こんな時に限って仕事が山盛り。
こんな時すらすら~と文章を書けたらいいなぁと思います。



疲れた日は、まろまゆげさんが癒してくれるので
今日もこのようにブログを更新できているのですが、
30代になって、確実に体力が低下しているのを感じます。
それが最近の悩み。

無理ができない。 疲れやすい。だるい。
身体は正直で、慣れない事をすると倒れこむように寝てしまいます。
確実に身体が変わってきてるんだなと実感しています。




仕事ではずっと座ってパソコンばかり見ているし、通勤も車なので、まったく運動してない。
肩が凝りすぎて、 偏頭痛でロキソニンが手放せない(-。-;
首を伸ばせばミシミシ音がするし、背中は岩石のように硬い。

20代はこれでもなんとかなったのですが、30代になってからは
身体のケアをしていかないと、なんともならなくなりました。


好きなことするにも、 身体ありき。
後回しになりがちだけど、
身体作りや運動の習慣は、今後第一優先で取り組みたいと思ってます。





近々ジムに通う予定ですが、
ネックリフレストレッチウェーブを地味にやってます。
といっても、首や腰に当てて寝るだけ。笑。これなら毎日無理なくできる(´∀`)




ストレッチウェーブは、このようにストレッチの補助具として使用することもできます。
身体を柔らかくしたりゆるめると疲れがとれるので、
寝る前に習慣づけてます。


どうやらこの身体をゆるめるというのが大切なようで

全身のバランスが整い、心身ともに若返る
体の深部、細部の可動性が増す
血液や体液の循環を促進する
酸素が全身にくまなく運ばれる
体的、精神的にリラックスする

など効果があるので、手足ぶらぶらしたり
首をぶらんぶらんゆらしてみたり・・・・最近ゆれているまいぼーです。


わんこの健康も大事だけど、まず飼い主も健康でないとねf^_^;
ん~というか、まろまゆげさん・・・給食のおばさんみたい。笑。
こういう姿見ると、心身ともにゆるむなぁ(´∀`*)