今日は、週1回のお風呂ディです。

夏は蒸れやすく膿皮症の再発を防止のひとつとして
3日に一回、発症しやすい部分だけ洗っております。
菌は48時間で繁殖するからです。


 
でも、洗いすぎや洗浄力が強すぎるソープで洗うのは逆効果。
優しいソープといえば・・・・

無添加シャボン玉石けん!

部分洗いはシャボン玉石鹸で、
週1のお風呂は保湿効果のあるAPDCティートリーで洗っています。

実は、シャボン玉石鹸は、私も使用してます。笑。 
 
私は皮膚科の先生の本を読み、
朝は水で洗い、夜は基本クレンジングのみ。
3日に1回だけ気になるとこを、シャボン玉石けんで洗ってます。

偶然にも、獣医さんにわんこのオススメソープとして紹介されたので 
驚いたぁw(゚o゚)w オオー!


人間と一緒やん!?
ワンコ用がいいのでは?

多分私は食育を勉強してなかったら、思ってたでしょうな。
ソープをペットフードと置き換えて考えれば、よくわかる。

石鹸も食べモノも
ワンコ用てなんだろ?
そもそもワンコにしか適応しない成分てあるのか?
それは表記してあるのか?

害はないだろうけど
当たり前に思ってたことを少し考えるようになり
少し賢くなった三十路。



結局、私とまろまゆげさんは
使っている石けんも 、使うペースも 、部分洗いも同じである。


一緒が嬉しい飼い主(o^∇^o)♪ ←アホ
わんこだから特別ということは、あまりないのだなぁ・・・とまた思います。