まろまゆげさーん!?
寝てるかや?

 
寝てるか確認する時、鼻を触ります。
普段湿ってますが、爆睡中は乾いてます。

どうやら、今は寝てるようだ・・・。笑。


また、健康のバーロメーターにもなるため
様子がおかしい時もチェックしてます。

お腹がすいていたり、ただの水分不足ということもあるので
100%とは言えませんが
完全に起きてるのに、鼻が乾いている時は、体調が悪いサイン。


アレルギーだったり、体内で熱がこもっていたり、
異常がおきていてるそうなので、
常に乾いていて様子がおかしかったら、病院へいくようにしています。



でも、わんこの鼻ってなんでいつも湿っているか不思議に思って調べたら
どうやら、嗅覚を敏感に保つためだそう。


生きていくうえで、大事な能力だからなんだね (・∀・)つリョーカイ!