まろまゆげさんは、8歳。
老化現象がはじまっております。

 
今年1月、目が少し白く濁ってきたのが気になり病院へ行ったら、
老人性の白内障との診断。
可愛い顔してるから、老人といわれると違和感があるのですが・・・笑。


目薬で治るものではありませんが、進行を防ぐため点眼することに。 

でも、点眼が結構大変・・・  
今だ慣れなくて、たまに怒られたりします^_^;

わんこを背中から抱っこして、目薬が見えないように目の上
気持ち後ろから攻めます。

犬が嫌がらない目薬のさし方

こんな上手にはできないけど、
点眼が終わったら、ありがとう!頑張ったね!と、頭なでなでするようにしてます。
「しゃぁないなっ」と少し機嫌が良くなってくれます。笑。 


白内障と聞いた時は、少しショクでしたが、
わんこの老いを、受け入れること。
受け入れて、その中でできることをする。


 エンジョイシニアワンコライフ(^-^)