まろまゆげさんの目標体重は、3.3~3.1キロです。
image
チワワの標準体重は1~2キロですが、
体格や年齢を考えて、ちょいぽちゃの体重設定です。

はじめは、標準体重を目指していましたが
何人かの獣医さんに相談したところ、
3キロ前半にしましょうと全員に言われました。 
 

でも、体重の数字より大切なのが
両手の親指を犬の背中の真ん中に置いた時、背骨と肋骨がわかること。
上から見たらウエストのくびれがわかること。




ちょいくびれてきたね!


理想体重もワンコそれぞれ。獣医さんと相談しながら、わんこのボディーをチェックしながらの
目標体重を設定が良いです。




で、おすすめ!

まろまゆげさんのダイエット記録をつけようと思い、探していたら
手軽にできるアプリがありました。

わんこの健康に関して入力できる手帳アプリ。
空いた時間に記録できるし、操作も簡単で楽しいメモアプリです。



毎日の体重入力。画像挿入やメモもついています。
私はSNSに公開せず、ひっそりとメモしてました。




このように、一覧になります。写真もあるので変化が比較できます。



体重のグラフは、モチベーションにつながります。
以前は手書きしていたので大変でしたが、自動でしてくれるので便利。
徐々に痩せていったな~と実感します。

毎日一緒だと変化があまり気づかないものですが
写真と一緒に記録することで、小さな変化にも気づきます。
記録をつけると迷った時の解決のヒントにもなる。


こんな簡単にできるから、3日坊主でも続きました。

 
あと0.5キロですが
ゆっくり楽しく過ごしながら減らしていこうと思います。