続悩み・・・


3.トイレ後、わんこの足に用がつかないように・・・

こまめに変えるが良いですが
1回ごとに変えるわけにもいかないのなら
トイレのサイズをワンサイズ大きくするにつきる!


観察していたら、トイレをする前にクルクル回るので、
前したオシッコを踏んでしまう様子。
スペースを広くして、踏む確立も下げる。

今回40x30cmから57x41cmとワンサイズ広くなったことで
あまり踏まなくなりました。


シートは吸水性の高いシートでやってます。 ワイドタイプです。
ケチってしまうと、あとで泣くことになるので・・・。

デオシート 小型犬用 ふんわり香る消臭シート グリーンアロマの香り ワイド 70枚
デオシート 小型犬用
ふんわり香る消臭シート グリーンアロマの香り ワイド 70枚





また、トイレの下に一枚シートを敷いています。
たとえ踏んだとしても、ワンクッションのお陰でシートに吸収されます。


いたずら好きな子はシートで遊んじゃうかもしれませんが、
天罰方式(なんか大きな音がする、ものが落ちるなど・・・)で
しつけると効果あります。



4.トイレの臭いが気にならなくなった

臭いで気をつけることは
・シートを変える
・トイレを洗う
・空気の入れ替えをする(換気できない場合は空気清浄機を置く)
といったとってもシンプルことなのですが、、、、、


消臭剤や除菌できるものがあったら、楽になるのかもと思いまして・・・    
以前料理教室で使っていた除菌スプレーを思い出しました。





これ、わんこのトイレにも使えます。 
おしっこをしたら、これをシュッとかければ臭いも現象され除菌できる。 



また、シートを変える時に、トイレ本体にもシュッとかけて除菌ウェットティッシュで拭きます。
(シートは原則3回オシッコしたら変えます)

脱衣洗面所なので換気もあってか
においZERO(*^・ェ・)ノ


また、ドーバー・パストリーゼ77は万能選手なので
わんこのトイレだけでなく、掃除にも消臭にも食品にも手の消毒にも使えます。
全てに使えるので、5Lをストックして詰め替えて使っています。
→★★★ドーバー パストリーゼ77の詳細



なるべく散歩でしてくれるのが一番ですが
お留守番中や散歩が行けない雨の日など、トイレを使うことも多いので
今回トイレには力をいれて問題解決いたしました。


トイレが快適だと気持ちがいいですよね。
わんこもそう思ってくれるといいな~♪