今年の冬、まろまゆげさんは初めて北陸地方に行きました。
福井県敦賀市でワンコと一緒に行ける場所の一部を紹介します。



日本三大鳥居 気比神社
北陸道の総鎮守といわれる気比神社。
 境内の中は散歩できないので、スリング&抱っこで参拝です。





赤い大鳥居が目印。国の重要文化財です。
大きな朱塗りの鳥居に圧倒されます。






静かで落ち着く場所だからか、まろまゆげさんも大人しい。
寒いので毛布に包んで防寒です。
10399429_341549116046088_3720213317759860842_n




この日は天気も良くなかったので、人があまりおらず貸切状態。
ゆっくり参拝できました。

51c2c7ed-s
思った以上にすごく広い境内。


10991251_341549036046096_8160205543644036650_n
・・・・・。ささみの御守りありますか?




松本零士ロード
敦賀駅前~気比神宮にかけたアーケードの道に、
「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」など点々と像があります。

10981954_341548919379441_7375394644737036913_n
美人メーテルさんにお散歩してもらえます。


2a510119-s
ワンコ版雪とアルフォン!?


 
話の内容をあまり分からない私でも楽しめるロード。
大ファンの大きな相方さんは、感動しておられました。

まろまゆげさんに、感想を聞くとメーテルさんにまた散歩してほしいそうです。笑。



気比の松原
10258218_341549019379431_7808341849464222282_n
日本三大松原のひとつ。日本の白砂青松100選にも指定されています。


705a9d46-s
冬の日本海は、とんでもなく寒い! 
夏は賑やかだろうけど、冬の平日は来る人も少ないので、ある意味穴場。



139a6074-s
長居はできないけど、のびのび散歩できます。

 
寒い冬は日落ちも早いため、夕方には切り上げて帰宅。


まろまゆげさんごめんなさいのコーナー。
まろまゆげさんが爆睡してる間に、ヨーロッパ軒のソースカツ。
油物は苦手ですが、ソースカツは大好きなのです。なんでかな?



福井は東尋坊や越前海岸など、ワンコと行ける場所がまだまだあるので、
愛犬と福井旅してみてください。