長野県でワンコと一緒に行ける場所の一部を紹介します。


信州善光寺


ワンコに優しいお寺さん。
お戒壇巡りなどできる建物の中には入れませんが、境内はリードでお散歩できます。
ワンコ連れの方が沢山いました。



先週の7年に1度のご開帳時に行ったので、いつもより混んでいます。
人が多いところは、抱っこするかスリングがあると便利です。

後ろには本堂前に建つ10mの回向柱。
阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸につながっていて
回向柱に触れると前立本尊に触れたのと同じご利益をいただける。

  
ちゃっかりもの、まろまゆげさん。



善光寺の最初の門。なるべく人混みを避ける逆ルートで。鼻先には仁王像。




善光寺〜門前町まで距離があるので、善光寺表参道商店街をお散歩するのもよい。
が、まろまゆげさんは甘えて抱っこしてもらってます。


甘えすぎ・・・・(`□´)アゲナイヨ!
CREMIAのソフトクリーム。コーンカップもラングドシャでうまい!!



小布施町

善光寺から30分くらいの場所にある「栗と北斎と花のまち」。
歴史的遺産が残るので、お散歩場所にはバッチグウ!!


町並みを散策したり 



栗のこみちをランウェイしたり

どぅ?


手作りジャムとヨーグルトの店「マロナップル」のテラスで休憩したり



どっちにしましょ?・・・って机に乗っちゃダメェ(T . T)!!
 

目玉のおやじに説教されたり

机じゃなく、頭にのるんじゃ!!!by目玉のおやじ


わんこがいる場合、スケジュールには余裕をもたせます。
この日は、10時に出発し小布施をお昼に散策。善光寺は夕方に行ってます。
とくに御開帳の時は、12時前後が一番込むので、混雑時は避けました。


小さい頃から車に乗せ、旅慣れしてるまろまゆげさん。そんなまろまゆげさんが爆睡したので

まろまゆげさんごめんなさいのコーナー。
長野といえば、お蕎麦。
長野駅前の油やさんの、飯鋼おろしそば。蕎麦よりうどん派ですが、美味しい。女性に人気なメニューだと思います。

野沢菜やおやきといい、長野は毎回美味しい食べ物がたくさんあるなぁと実感するのでした。