2級の門を叩いたのは、3ヶ月後の夏。


一緒に受講された方は、犬を買っている方だけでなく
猫を飼っている方もいるし、ペット同伴の方もいました。


2級はおもに食育講座の基礎の土台のお勉強。
犬猫の食性、栄養学、ライフステージと12時間の内容がてんこ盛り。



実は2級から試験もあって、後日メールでテストが送られてきまして、
頭フル回転させて、なんとか合格いたしました。


10527793_264571240410543_2201906489921090168_n

私は講師ではないので、内容はお伝えできないのですが
栄養学は人間にも通じるものがあり、自分のためにもなります。


講座では手づくり食をすすめていますが
絶対手作りにしなくちゃ!!なんて偏った考えにはならない。
ペットフードも利点と欠点を知って賢く利用する。
前はパッケージ買いをしていましたが、ちゃんと裏面を見て買うようになりました。



ダイエットについては、一級で詳しくやるのですが
2級の内容を知っていないと、理解できないと思います。



受講して一年弱たちますが、未だに2級のテキストをよく開くほど、受講してよかったなぁと思う内容でした。