実は・・・・
まろまゆげさん、ほんの半年前までドラム缶チワワでした。
今でもちょいポチャチワワですが・・・('д` ;)  だいぶ痩せました。


日中の祖母の賄賂で、すくすく横が成長しまして
蓄膿症で子宮摘出手術してから、ホルモンの関係で激太り。



初老にさしかかり、これはまずいと思ったので、
犬のダイエットについて調べてみたら・・・世の中色々と協会があるのもですねぇ。
わんこの栄養学や食に関する知識を学べる「ペット食育協会」にいきつきました。



ダイエットも大事だけど、初老でもあるし健康について学べるかも!と思い
近場で入門講座をやっていたので去年の3月に行って来ました。



1960012_230282713839396_62487560_n


まろまゆげさんを7年育ているので、
ある程度のわんこの事を知っていると思ってましたが・・・・
意外に知らなかった・・・・・。


え~!!!ってことが多くて、
 飼い主として無知だったのを思い知らされましたのでした。(反省(*´ェ`*))


このこと知っていたら、
あの時あんな不安にならず冷静に対処できたなぁ~とか
 手作りごはんってセレブの愛犬のご飯の事じゃなかったんだぁ~とか。笑。

ダイエットに活かせるなぁと思ったので、
実践しつつまた勉強したいなと思ったのでした。