わんこに優しいおうち作りで一番最初にしたのは
フローリングの床にタイルカーペットを敷くこと。


タイルカーペットを敷くことにより
膝への負担軽減と下の階に響く足音を抑えることができます♪
また、フローリングへの傷や汚れを防げます。


とくにうちは木造!!
爪を切っていても、わんこの足音は「カタカタッ」と
今どこにいるか特定できるくらい響く。(実家がまさに)



カーペットは、丈夫で部分的に洗える
サンゲツさんのNT350東リさんのアタック350で迷いまして・・・


最後に選んだのは「サンゲツさん」。
理由はリーズナブルだったから。←シンプル。笑。



【ポイント2倍!! 6/19 9:59まで!!!】カーペット タイル【サンゲツ NT-350 ベーシック】(裏面糊なしタイプ)
カーペット タイル【サンゲツ NT-350 ベーシック】(裏面糊なし)



汚すこと前提に、何十枚も敷くので結構な値段するんですよぉ。
あやうく、カーペット貧乏になっちゃいます。ヽ(TдT)ノ

で、色味と質感を肌で感じるためサンプルを取り寄せてみました。 
 左からNT-315 NT-369 NT-339 NT-353 NT-371 のだっだような。



とくに色味をみる時は、サンプルは絶対取り寄せたほうがよいです。
ネットの写真は、PCの色の再現性や撮影時の光源で色味が違っちゃうし、
上の写真でも、実物のほうがちょっと濃かったりします。


壁と一緒の明度が高い色のほうが、部屋が広くみえるのですが 
汚れが目立つので迷うところ。 


床は面積が広い場所なので、色次第で部屋の印象が変わってしまうし
返品とか面倒なので・・・半月あまり考える。





結局、茶色とグレー混合の薄い色NT-371にしました。
サンゲツさんは、メーカー直送なので日付や時間指定ができません。
(実際注文から到着まで4日くらいでした)



カーペット敷けるまで避難所で待機~♪